情けない私のアニバ冬馬備忘録

2019/07/12~07/22 アイドルマスターSideM 5周年記念イベント
「 5th Anniversary Live ~高みを目指して~ 」
形式:マラソン
期間:11日間
上位:天ヶ瀬冬馬(前回上位より約3ヶ月)
ガシャ:蒼井享介

あくまで自分用備忘録。
この次のイベで自分が頑張れますように。
そしてまさかのイベ期間中5日間が土日祝の地獄でした。

イベ開始前の私
レベル:217(イベ終了後245)
ゼリー711マイゼリー15ハーフゼリー124
バー17マイバー40ハーフバー624
メガホン193
Pエン21
3月にライプロを終えたばかりなのであまりに絶望的なアイテム数。


私にとって長いイベで大事なのは5つ!

精神力!準備!友達!時間!金!
先頭から必要なもの順。
順位が落ちてもモチベを下げない、キツくても推しを諦めない精神力。
ちゃんと日頃からパネミを割ったりイベントでアイテムを貯めておく等の準備。
やめたくなっても応援してくれる友達。走り方を教えてくれる友達。言葉じゃなくても自分のモチベを上げてくれるプラトロを持つ友達。
順位を保つために確保しないといけない時間。
あとは推しに使える金。1番のようでそうじゃない、心がないとお金を入れても走れない。

私は以前リーズナーイベでとても苦手なライブ形式がきて8万程溶かした。
ライブの走り方も分からず時間も使わなかった為1,000位トロフィーすら取れなかった。皆様がこうなりませんように。この5つを大事に。


🌟私流の走り方
事前準備として、同形式イベントのボーダーを予測しておく。
私は今回アニバによる変則イベだったので『過去3回分のアニバマラソンのボーダー』、『1つ前の変則マラソンイベ(春名婚活上位)のボーダー』、『同ユニ(Jupiter)の最終変則マラソンイベ(北斗婚活上位)』を確認しておおよその総獲得ポイントを決めた。
私は150位ボーダーの8,000,000を目標に設定。
同形態なのでどのイベントもポイント数はそう変わらないけど出来る限りその中から一番最近のイベント、同ユニのイベントの2つを頼りにしたほうがいいと思う。

理由は★一番近いイベントは、1年以上前のイベと違ってユーザーが持ってるアイテムが今の自分に近いから。
というのも各周期毎に運営がやってる「アニバ記念等の特別アイテムパック」や「アニメ化記念アイテムの配布」といった常設販売以外の方法で持ってるアイテムの個数がある程度分かるしそこに関しては自分と似た条件の人が多いから。あとはイベ走る人数や人も変わってる可能性が高い為。
★もう1つは同ユニキャラ上位のイベントはユニットやキャラにもよるけど走る人やボーダーが近い。と思う。思いたい。

次、先に課金しておく。とりあえずは自分がしようと思ってる最低額でOK。イベント始まった後にちんたら課金してたらその数秒で一気に離されて出鼻挫かれることもある。モチベって大事だから初日は特に大切に!
推しの上位形式が分かってる人は前もってラスパ買い込むのも勿論アリ。
私はとりあえず諭吉3人。引越し費用でお金がないんだ…。
特攻はあれば良いと思ったけどマラソンで上位に入りたいなら絶対いる、配布の60%じゃ上記5つに余裕がない限りはまず2ケタは無理です。

あと誕生日キャラが日程にいるか確認してお友達に土下座してでも借りる。ちなみにマラソンは反映されないので必要ナシ。
またマラソン以外の形態は友達が16コストいる場合は出来たら借りる。デッキは強いに限るので。勿論無理やりじゃなく同意の上で!そして借りたら終わり次第即返す!!!

次、溜まってるアイテムの整理。増刊号は開催される推しイベ分を残してある分全部使い切る。いっぱい上位SR欲しい人はPエンも先に2%チケに変えておく。後述するけど先に引いた方が順位は置いといて圧倒的に気持ちは楽。

🌟イベントは絶対3倍で叩く事。ボナタイで3倍出したら次の場面に写ってそこも3倍にしとく。全場面3倍にできたら自分の好きな面でひたすら3倍ポイント稼ぎ。
3倍状態でボナタイ終わらせとけば次始める時も3倍を叩けるし何よりそれでボナタイに入れば3倍状態のボナタイが始まる。
事務所にいる人に話しかけるのは基本ボナタイの延長かゼリーバーの代用時。事務所にいる人に話しかけてボナタイ入っても基本2倍状態なので注意!
メガホンの使い道は初日と最終日、あとは上記の3倍状態ボナタイに入りたい時。
あと私は誰かを引き離したい時に使った。


ここから下は本当に自分用覚書みたいなもの。


🌟1日目
イベ開始前に友達とタリーズに籠城して不安を聞いてもらってたらまさかのバンナムフェスの告知がある。死ぬ。
1日目は完全に開始時間空いてる人向け。
17時になった瞬間
①まずガシャを開く!特効引く予定ならまず無いと意味がない。イベ開始のPOPも全部無視。動画撮ってもらってあとで友達に見せてもらう。予算内に出れば御の字。無理なら粘るか速攻諦めて次に進む。
②次、スタパ予算分だけ買う。
③これは人による。というかこのやり方自体我流。先にPエンで推し出しとく。私は結果からいうとイベ期間中に入った分含め31枚で上位SRは2枚出ました。
出る!!!!!!って思ったら出る。マジで。
先に出して走るとこのイベント絶対行ける!って気持ちになる。出なかったらごめんなさい余計なこと言いました。
ここまで何があっても10分以内に終わらせたい。
④イベントに入る。ひたすらメガホンで叩く。初日はみんな動き回るので順位はなるべく見ないようにしながらレポートから俺は出せると確信する程叩いたら箱開けに移動。
⑤速攻出る。うそぉ。私はとりあえずポイボ分出したらすぐリセット。残り一切箱から出ることはなかった。
⑥メガホンは3ケタ位を残して私はメガホン走りをして残りはバーに切り替えて走り回りる。
初日に2枚出揃って順位も思った程下がらず安心して朝6時位に寝る。
初日ポイント:2,572,899 15位

🌟2日目
引っ越しの片付けをしながらゼリーとバーで走る。
世間は休日なのでポイント数が動く。泣きたい。日中が走りきれないので夜中走る。ポイントは夜中のうちに2,3人抜いて少しはポイント差をつけておく。何事も余裕を持って。
書き損じたけど私は自分のいる順位帯と各ボーダーのポイントをずっと2代目のスマホで監視。
2日目ポイント:3,659,539 29位

🌟3日目
なんで今日も休み???と思いながら走る。
荷物の運搬でバタバタしてる自分にイライラしながらゼリー走りとちょこちょこのバー。
3枚目の冬馬くんが来て笑顔。これを最後にもう来なくなる。
この日も4時過ぎの睡眠。
3日目ポイント:スクショがないので悲しい。

🌟4日目
初めて祝日を呪う。
同順位帯の方々を好きになる。
ゼリーと少しのバーで走る。上方修正。150位内から50位内に変える(ランボに変わりはない)
4日目ポイント:5,343,299 35位

🌟5日目
平日に入って一気に減速。抜かすときだけメガホンをちまちま使って残りはひたすらゼリーで走る。
5日目ポイント:またスクショがなかった。

6日目ポイント:5,848,279 36位
ここら辺から順位の落ち方が怖くなって日中のゼリー走りに加えて夜中バーで走り出す。
7日目ポイント:6,962,819 30位
キツくて本当に嫌になってやめたくなる。走っているオタクの方々が完全な励みになる。
8日目ポイント:7,814,599 27位
バーが完全に消滅。ラスパまで完全なゼリー走り。
9日目ポイント:8,464,419 26位
目標を越えてもこの熱気あるボーダーの中で足が止められないことに気づいて走り続ける。
10日目ポイント:9,730,219 25位
ラスパはみんな買うからあってないようなもん。差を付けたいなら絶対スタパ

🌟最終日
いっっっっっきにボーダーが上がる。これは深夜2時位までと朝以降がピーク。夜中稼ごうと思っても寝てしまった。1番注意してほしいのは自分の周辺ではなくて一気に追い上げてきた下位にいた方々。朝起きたら30位中盤だった。本気でなだれ込んでくる。
気がつけばあっという間にイベも終了してるよ。
最終日ポイント:11,121,119 29位

 

と言うことで予定よりはだいぶ上で終わらせられた。
でも4つ程上の順位になるとポイント数が全く違ったのでまだまだだなぁ…と思った。
楽しいアニバをありがとう!!冬馬くんと支えてくださったお友達が大好きです!!!